井戸は自分で掘れないものでしょうか? 簡易的な打ち込み井戸・打ち抜き井戸であればまだ可能かもしれません。(打ち込み井戸・打ち抜き井戸は、当社では施工していませんが)
打ち込み井戸
打ち込み井戸は、先端に小さな穴が開いた細い鉄管をハンマーなどで地面に打ち込むだけの簡易的な井戸です。不圧地下水を取水できる最も経済的で簡単な方法と言われています。
近年では水洗トイレや大型浴槽、全自動洗濯機の普及で一軒当たりの水の使用量が増えたため、この工法では揚水量が不足するおそれが非常に大きく、現在はあまり施工されなくなってきました。
業者依頼の費用は約20万円(諸経費抜き)で、1~2日もあれば打ち込み井戸が完成します。
ご自分でチャレンジされる方は、下記の記事を参考にしてみてください。
https://idohori.nagoya/ido-shurui/
打ち抜き井戸
打抜き井戸は、約10m程度の穴を掘りパイプを入れることでその周囲の水を引き込んで、そこに溜まった水をくみ上げるもの。
DIYで出来るほど施工性は良いのですが、水量としては「打ち込み井戸」 < 「打ち抜き井戸」 < 「掘りぬき井戸」という順序になります。
水量が豊富なわけではありませんが、鞘管(さやかん)と呼ばれる井戸に埋め込むパイプの大きくしたり、地中端部に細かな穴をあけたり、井戸を密閉し負圧で井戸水を吸い出すといった工夫をすることで水量を改善することができる場合もあります。
業者依頼の費用は約20万円で、日数は1~2日程度になるでしょう。難しい部分もいろいろありますが、これは工夫次第でDIY出来そうですね。
(27)