工業用井戸は3年~5年でメンテを!

井戸をメンテナンスする意味は、早い段階で井戸の不具合に対応したり、清掃で良好な状態を維持することで、大きな故障や恒常的な性能低下を防ぎ、結果的に井戸の維持コストを安く抑えるためです。

井戸のメンテナンス方法は大きく分類すると以下の5項目があげられます。これらを適切な時期に行うことで井戸の健康な状態が維持できます。

1. ブラッシング洗浄(煙突掃除のように円形のブラシで井戸のパイプ内部を研磨・清掃してゆく)

2.薬品洗浄(井戸パイプの内面保護等)

3.井戸底にたまった砂、ヘドロの除去を行う浚渫(しゅんせつ)工事

4.地下水をくみ上げる水中ポンプの修理・交換

5.揚水試験による井戸能力変化の確認

メンテナンスの理想的な周期は3年から5年の間に1度行う事が、長く安定して井戸をご使用いただく目安です。このメンテナンスにより、比較的早く井戸の異常を発見することが可能となります。

たとえば、目詰まりが酷くなる前に発見できれば、比較的低コストで改善できますし、ポンプを長持ちさせることにつながります。井戸がつぶれてからでは遅い(修理費用が大きくなる)ですし、商用利用な場合多額な損害に繋がりかねませんので、ぜひとも早めの点検をおすすめします。

当社はポンプの修理・流通にも長けているため、総合的な判断から低コストでのメンテナンスをご提案できます。一度ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です